合同会社Dircareが運営している重度訪問介護メディア「ビジケア」の記事公開と運営プロセスを公開していきます。

1、ニーズチェック

重度訪問介護にご興味を持っている方々がどのようなコンテンツや情報を求めているのか?または必要となるのか?についてニーズのチェックをしていきます。

検索エンジン、SNSを調べあげ、すでに介護されている方々、介護士、看護師と打ち合わせをしながらニーズチェックしていきます。

2、コンテンツの目的と想定されるリアクションの整理

記事をみた方々にどのような情報を一つの記事内で伝えたいのか、そしてその記事をみた方にどのようなリアクションをとってもらいたいのかというリアクションを整理していき、まとめていきます。

3、情報の取捨選択

その記事内で伝えるべき内容なのか、そうではないのか、という情報の取捨選択を入念におこなっていきます。わかりやすく、理解ができる記事の作成に努めます。

なるべく難しい単語を使わず、理解しやすくイメージしやすいコンテンツ作成を意識していきます。

4、記事のライティング

情報の取捨選択が終わったら、記事タイトルを決め、コンテンツのライティングをしていきます。目次をつけたり、印象に残したいフレーズには文字装飾をおこないます。

わかりやすさの補填するために、図解や写真を使っていきます。

5、記事公開までのチェックシート

・わかりにく表現はないか
・誤字脱字はないか
・人によって解釈が異なる誤解が生まれやすい表現は使っていないか
・主義主張に一貫性はあるか
・シンプルでわかりやすさを重視しているデザインとなっているか
・専門家によって意見が分かれる事柄には、賛否の両方を載せているか
・執筆者が社会的大義名分を持って、コンテンツと向き合っているか
・図解や写真を補える部分はないか
・スマートフォンのように、毎日毎日使ってもらえるような利便性が高い記事になっているか
・重度障がい者の方や、そのご家族によって必要な情報となっているか
・「必要な情報を必要な人たちに届ける」という合同会社Dircareの企業理念に反していないか

このようなチェックシートを設けており、認められたコンテンツのみを公開していきます。

6、公開後の品質管理 

記事公開後に、第三者のツールを活用し、コンテンツの改善に努めます。読みにくい部分はないか、分かりにくい部分はないか、もっと簡潔に伝えることはできないか?という視点を持ち、分かりやすいサイト、そして共感してもらえやすいコンテンツを目指します。

記事の
・どこまで閲覧されているか
・どの部分がクリックされているか
・どの部分が注意深く閲覧されているか
をチェックしていきます。

ニーズがある部分とない部分を明確化し、より利便性が高いコンテンツを目指すために、随時校正していきます。

場合によっては、専門家医にも意見を求め、より信憑性が高いと認識していただけるサイトを目指します。

情報に誤りがある可能性があるとご判断される場合は、弊社までご連絡ください。